快晴

3:37 pm 未分類

こんにちは!

今日の白馬はどこを見ても青い空^^

すごくいい天気でとても気持ちいいですよ♪

白馬で有名な写真スポットもたくさんの方がいました。

私は今日は「まぐろ道」から撮影してみました☆

hakuba

まぐろ道はぐにゃぐにゃの道です。

まぐろ道と言っても魚のまぐろではないんです。

漢字で書いたら「馬畔道」。

農業用の馬や牛も通れる大通りのことだそうで

“あぜ道”の広いものを指して“まぐろ道”と言ったそうですよ^^

今じゃ通るのは車。

対向車が来たら、わたしにとって終わりです・・・笑

小学生の時はまぐろ道を歩きながら

木の実や花の蜜、アケビを食べながら帰っていたんです^^

まぐろ道の脇には森もあって(トトロの森と名付けてました^^;)
そこをいっぱい探検しました。

懐かしいです~

自然は本当に飽きない遊び道具でした^^

DSもいいけど子どもたちには自然の中で

たくさん遊んで色々な発見をしてほしいですね~^^

BY たけのこ

Comments are closed.