ボランティア終了!

未分類 ボランティア終了! はコメントを受け付けていません

支援ボランティア作業は昨日まで。

昨日は雨の降る中、作業してきました。

たった3日間だけでしたがお手伝いできて良かった!
いい経験にもなりました!

3日間の作業を終えた感想としては、ちょうど良かった日数かと。

体力的にも環境的にも3日くらいがほどほどと感じました。

長期間行かれる方は凄いな~と思いますが、元気でいられるならば、です。

お風呂無し、テント寝袋泊では疲れがとれません。

無理して作業するのはよくないなと。
支援される側も、ボランティアがよれよれだと心配になるでしょう。
マンガ「岳」の三歩みたいに、元気な人が爽やかに支援するのが理想かなと思いました。

作業内容は、ひたすら地味でした。

地味なだけに必要なのは「人の力」

ヘドロをスコップでどかす。
でも出来れば主人の位牌を見つけて欲しい。

これは必要か不要か、場合によっては家の方に確認する。

タンスの中身を出し、タンスを運び出す。

機会やコンピューターでは出来ない、地味な作業ばかりです。
人の力を集めて人海戦術でするしかないと感じました。

ちなみに引越屋、土木業、大工、などの経験があると重宝されます。

技術は無くてもヘドロの中から小物を土嚢袋に入れる。狭いところの泥をひたすら掻き出す。一輪車で泥を運ぶ。などいくらでも出来ることはあります。

もし支援ボランティアを考えている人がいたら、具体的に検討してみてください。
近いうちに活動内容、ボランティアに必要なものなどをまとめてアップしたいと思っています。

とのづか