現場より

未分類 現場より はコメントを受け付けていません

昨夜は震度6強を体験しました。
激しい縦揺れで、車中泊のハイエースで飛び起きました。

いや~凄かったです(^^;

暗闇にだったので、車はライトを点灯するよう声が飛びました。

ラジオからは津波警報。
高さは2m。
10数mの津波がここまでは来なかったのだから大丈夫なはず。

そう思いながらも誘導の通りに大学校舎3階に避難しました。
バスケットコート一面くらいの教室に2~300人が集められる。
教室は暗く、数名のライトで照らされている。
鉄筋の校舎は冷たく、寒い。

みんなの頭に不安がよぎる。
もしかしたら今夜はここで過ごすのかも。

結局、地震から1時間半後に警報は解除され、寝床に戻ることができました。

短い時間ですが、被災された方の気持ちをリアルに感じる事ができました。

家屋内の泥出し、家財道具の運び出しなどを昨日、今日とお手伝いしてきました。
実際に街の状況を見てきて、津波の恐ろしさをリアルに感じる事ができました。

被災地の方々は元気にやっていますが、いろいろな事を体感した今、改めてできる限りの支援を行って行きたいと思っています。

とのづか

余震

未分類 余震 はコメントを受け付けていません

こんにちは!オオヤです(^^)

今日は、雨・・・。

この前なら雪だった、白馬も暖かくなりました。

IMGP0664

↑今日は1日弱い雨、でもあまり冷たい雨ではないですよ。

 

昨日の夜、約1ヶ月ぶりに東北で大変大きな地震、震度6強の揺れが発生しました。

白馬も弱いですが、長い揺れを感じました。

現在、支援活動として殿さんが現地に行ってますが、

大きな地震、そして津波警報、建物の3階へ移動、

このような行動を体験し、被災者の気持ちが少しながらわかったとのこと。

 

一刻も早い復興、そして心が休まる日が訪れること、心よりお祈り申し上げます。