復興支援ボランティア

未分類 復興支援ボランティア はコメントを受け付けていません

宮城県石巻市に来ています。
明日から関連会社ぐるみでの支援活動を行います。

正直、まだ被災地に来たという実感はありません。

内陸へ数キロ入った場所では、スーパーも開いているし、ラーメン屋も営業しているし、普通の生活をしているように見えます。

ボランティアセンターには色とりどりのテントが張られ、キャンプ場のようです。

大学生くらいかなー、若い人が多くて少し驚きました。
お揃いの服を着たりしてサークル仲間と参加している様な感じ。

「学祭じゃないんだからw」とチョット思いながら、それでも被災地に駆けつける行動力、勢い、思い切りの良さ。
こういう学生が色んな経験をして伸びていくんだろうなぁ。と感じました。

先発隊はすでに5日前から現地入りしてました。
明日からの作業は瓦礫の撤去、浸水した泥出し、家財道具の運び出しなど、地味なものです。
しかし、終わりの見えない労働は肉体的にも精神的にもキツイとのことです。ましてやそれが崩れた我が家であれば虚無感も半端じゃないでしょう。実際、どうして良いか分からず、手をつかずの方もいるようです。

地味な作業ではありますが、そういった方々に復興への兆しを感じてもらえるよう、できる限りお手伝いしたいと思います。

Mr.Childrenが売り上げを寄付するためにリリースした新曲「かぞえうた」
全国から集まったボランティアセンターで聞く「かぞえうた」は何だか染みるなぁ。

暗闇にぼんやりと光る沢山のテント

ひとつふたつ もうひとつとゆれてる

ともしびににた きえない きぼうのうた

がんばろう!!日本!!

白馬たより

未分類 白馬たより はコメントを受け付けていません

こんにちは!オオヤです!

今日もいい天気!暖か~い(^^)

 

名木山ゲレンデがクローズしてから駐車場にとまっている車は私だけ・・・

IMGP0656

ガランとして寂しい感じ。

IMGP0657

低い山は土が見えてほとんど雪がない様子。

ショップの周りもほとんど雪が溶けてます。

そして、芝生が青々としてきました!!

IMGP0658

↑この前まで雪で埋もれていたのに。植物の生命力はすごい。

 

今日、ショップの近くで火災が発生しました。

多くの消防隊、消防団が出動していました。

小屋の火災らしく、1時間ほどで鎮火しました。

最近乾燥しています。くれぐれも火の元には気をつけてください。