ネパールその4

ネパールツアー2011, 未分類 ネパールその4 はコメントを受け付けていません

〜〜 食事 〜〜

ネパールの代表的な食事は「ダルバート」

DSCF0063_resize1
インド風のカレーと、ライスと、鶏肉と、といった1プレート定食
香辛料のクセもなく、美味しかったです!

そうそう、現地の人はやはり右手で食べるそうです。
旅行者にはちゃんとフォーク類が用意されています。

そして「モモ」。見た目は餃子にそっくりです!(画像がなくてゴメンナサイ、リンクからどうぞ)
味は肉まんに近かったような・・・ これも実に美味しかったです☆
おそらく毎日食べたのではないでしょうか?

その他にもポカラには、中華、韓国焼き肉、イタリアン、など多くの飲食店がありました。

DSCF0084_resize1
こんなお店もありました☆(行ってませんが(^^))

毎日別のお店に行きましたが、どのお店も美味しくて大満足♪

中でも驚いたのは日本食のお店がある事!

今回行ったのは「ももたろう」というお店です。

何でもオーナーが日本の方で、京都にもお店をお持ちだとか。
ポカラの人を京都で2年ほど研修させて、ももたろうの料理人にさせるのだとか。

そんなわけでスタッフは日本語ベラベラ! 味付けも日本と同じです!
まさかポカラで「ほうれん草のごま和え」が食べられるとは思いませんでした。

その他にも豚骨ラーメンや、カツ丼や、野菜炒めや、エビチリや・・
お米も日本米を使用していますし、長期滞在でも食生活は大丈夫だろうなと思いました。

物価がとても低いネパール。

定食クラス(ダルバートやカツ丼、ピザなど)で300円
一品物(モモやごま和えなど)で150円
ビール大瓶1本 350円

「かなり飲み食いしたな〜」と思って1500円程度でした☆

IMGP0795_resize1
ジャズ&プールBARでも結構呑みました〜
飲食店でいえば、日本の3分の1くらいの感覚ですね。
日替わりでお店を回って、ぜんぜん飽きがこないので大満足でした☆☆☆

とのづか