ネパールその3

ネパールツアー2011, 未分類 ネパールその3 はコメントを受け付けていません

〜〜フライトの様子〜〜

この時期のポカラは「乾期」で快晴の日が続くはず。
しかし僕らがポカラ入りする前は、雨の日が続いたらしい。

おかげでもやもやした日が続き、お目当てのヒマラヤもほとんど見えませんでした。

IMGP0815_resize1

テイクオフ上空の視察チーム

IMGP0832_resize1

青空は見えてるんだけどな〜

IMGP0858_resize1

足下には段々畑が広がっています。
秋には収穫しているため、どこに降りても大丈夫らしい(^^)

IMGP0868_resize1

かなり大きい湖があります。
木崎湖の倍以上かな?アクロバットフライトの練習をしている方も多かったです。
ちなみに湖に落ちると漁師の方がすぐに助けに来てくれるそうです。

湖の向こうに見えるのがポカラの街。

うーん、ポカラに滞在した4日間とももやもや天気。

僕らの気分ももやもやです。

連日、標高2000m(テイクオフから+600m程度)までは上がったのですが、あまり幅広いフライトができませんでした。

こんなことは本当にめったにないそうで。。やはり異常気象なんですね。。

斉藤さん曰く「2200mくらいまで上げて、3kmほど谷を渡って、グリーンウォールと呼ばれる屏風型の山(標高2500m)で上げ直して帰ってくるのが、一つのお楽しみルートなんだよね。」

僕らはグリーンウォールに飛んでいくどころか、見ることもできません。

そこで 「泣きの一日」!!

カトマンズ発の国際線に乗り遅れないようにと、余裕を持って設定していた「移動予備日」

これをポカラでのフライトにあてる事にしました!!

そしてこれが大当たりっ!!!!!\(^∇^)/

泣きの一日の天気は快晴!!

テイクオフ

テイクオフからのこの風景が・・・

IMG_1439_resize1

これに!! ヒマラヤがバッチリ見えました!!

soaring--1296222228-1166-419

ちょっと小さいですがヒマラヤをバックに記念撮影  (^^)v

昨日までのもやもやが嘘のようです☆

そして

IMGP0889_resize1

念願のグリーンウォールへ向かっているときの写真です!

写真だと分かりにくいですが、7千〜8千m級の山々を眺めながら
滑空していくのはテンション上がりました!!

そしてグリーンウォールではみんなで協力プレイ。

なかなか強い上昇気流を見つけられず苦労しましたが、見事グリーンウォール越えを果たすことができました!

グリーンウォール越しにマチャプチャレ(標高6993mのとんがった山)が見えたときが今回最も叫んだ瞬間でしたね♪

という訳で、泣きの一日は大正解!! ポカラを堪能する事が出来ました☆

この日の為に諸々のキャンセル料も出ましたが、それを補って余りある一日でした!

話によるとポカラのポテンシャルにはもっと上があるとのこと。

グリーンウォールからさらに奥へ流すと、3800mの山で上げる事が出来るのだとか!

富士山より高いですよ?!!

と言う訳で大満足だったポカラでのフライト☆☆☆

来年はみんなで4000mまで上げに行きましょう(^^)