ネパールツアーその1

ネパールツアー2011, 未分類 ネパールツアーその1 はコメントを受け付けていません

成田 〜 カトマンズ 〜 ポカラ

今回のツアーは山形のソアリングシステムさんと共同。
来年以降、お客様を快適なツアーにご案内する為の視察ツアーです(^^)

成田を飛び立つと眼下には富士山頂が!!

富士を上から
真上は通過した事なかったのでテンション上がりました!!

今回はキャセイパシフィック航空を利用し、香港経由でネパールへ。
機内で過ごす時間は10時間以上ありましたが、機内食も美味しく快適でした☆

ネパールの首都カトマンズに到着したのは現地時間の11時ごろ(日本時間は午前2時)
荷物を受け取るところでは係の方が親切に案内して運んでくれます。

カトマンズ空港
右に写っている蛍光イエローのベストを着た方が運んでくれます。

ところがこの人が空港職員じゃない?!

外まで運んでもらうとチップを要求されます。
その額は500ルピーだったり1000ルピーだったり。
(100円はだいたい80ルピー、100ルピーは120円くらい)

到着したばかりなので貨幣価値が分からず、うっかり払いそうになります。

僕は事前情報があったので回避しましたが、ソアリングシステムの金井さんはチップを払うはめに(-□-)

あとで聞いたところによると、ネパールでの平均給与は月8千〜1万ルピー程度。
500ルピーというのは一日分の稼ぎになるんですね。
旅行者からのチップで稼げるので、空港には悪質なポーターがいっぱい!

あの手この手でお金をせがんできます。もし旅行する機会があればご注意くださいね。

カトマンズで1泊、翌日ポカラへ向かいます。
ホテルに着いたのは11時半。なんと12時には停電するとのこと。

ネパールは水力発電しか行なっていないため、慢性的な電力不足で昼と深夜のほぼ半日は停電しています。

カトマンズは標高1500m程度の高地で気温も低い。
でもエアコンは使用できず。というかもともと付いてなかった??
少し寒い夜を過ごす事になりました(>_<)

翌朝、ポカラへ向かう為に国内線の空港へ。

国内線
とっても小さい空港です。

ここでは国内線と、エベレストを見に行く「マウンテンフライト」の営業があります。

マウンテンフライトは、山が見えなかった場合全額返金とのこと。
つまり天気が悪いと飛んでくれません。

また、噂に寄ると国内線よりマウンテンフライトの方が優先される??

そんなこんなで 雲の多かったその日は飛行機が全然飛ばず。

空港で5時間待つ事となりました。
でも運が悪いと2、3日飛ばない事もあるのだとか。
飛んでくれて良かったです!

イエティ

飛行機からのヒマラヤ

遠くにはヒマラヤ山脈が頭を出しています。感激っ!!

飛んでしまえば1時間足らずでポカラ空港に到着!
タクシーに荷物を積み込み、ポカラの街中へと向かいます。

ザックはキャリーに

明日はポカラ編です(^^)