スーパーママチャリGP

未分類 スーパーママチャリGP はコメントを受け付けていません

1月9日 富士スピードウェイで開催された【スーパー ママチャリ グランプリ】に急遽参戦してきました!

image003

本格レーシングコースで1300台ものママチャリが7時間耐久レースを行なう!!くだらないことこの上ないイベントです!こーゆーの大好きです!!

それでも参加者は観覧も含めて2万人以上!?
極寒の富士裾野で、夏フェスに負けない規模のイベントなのです!

「人数が足りないから!」とお願いされ、よく状況が飲み込めないままの参加。

つくばのエリアを後にして、会場の富士スピードウェイに到着したのは深夜0時。「ここで寝るよ〜」と案内されたのはビックリするくらい大きな雑魚寝部屋!

クリスタルルーム
体育館ぐらいの広さの部屋がいくつもあり、山小屋ばりのすし詰め状態で寝袋にくるまって寝ました。
まるで災害避難所のようでした(^^;

それでも場所取りは熾烈で、前日の夕方前には埋まってしまうそうです 。

朝は全員でラジオ体操☆
ラジオ体操2階から
シートを広げたりテントを張ったりして集合場所をキープ
BBQや鍋をしているところも多かったです。

朝日
日の出の光を浴びながらラジオ体操「第2」!?
久しぶりの「第2」にみんなから戸惑いの声が(笑)

サーキットからの富士山
富士山が間近に!天気が良くてキレイに見えました♪

朝8時、いよいよレーススタート!!
スーパーママチャリGP

本気で漕ぐ人たちは序盤だけで、あとは仮装チームやご家族などのんびりチームが続きます。
まぁお祭りみたいなもんなんでしょ〜 こういう「ゆるさ」も大切な要素ですね☆

サーキットの華
動画の3分過ぎに登場するレースクイーン!!
サーキットといえばレースクイーン!!やっぱり華がありますね☆

呑ん兵衛チーム
ピットイン!各チーム1週〜2週で選手交換します。

コースは1週 4.6km
前半は下りですが、後半の約2kmが上り坂!これがキツい!

ガチの人たちはもの凄いスピードで登っていきますが、多くのチームは自転車を降りて押して登っていました(笑)

こちらは本格的なピットインの場所です。
普段は入れない場所なのでテンションも上がります↑↑

チャイナコス
こんなカッコで走った人も(^^)

完走!
ついに完走です!! アンカーお疲れさまでした☆

レース後は本格マシンによるデモ走行もあり(^^)b

デモ走行
数メートル先で走り抜けるマシンは凄い迫力!!
でも速過ぎて一瞬しか見えません(笑)

7時間で34週!! 距離にして156km!!
約1300チーム中130位というなかなかの成績でした☆

ママチャリ記念撮影

ちなみに優勝チームは49週! 距離にして225km!ということは70kmも差が開いてました〜 こんなチームには到底かないませんね。

熱さとゆるさがイイ感じでとっても楽しいイベントでした☆
来年も参加したいと思いました(^^)