ネパールツアーその1

ネパールツアー2011, 未分類 ネパールツアーその1 はコメントを受け付けていません

成田 〜 カトマンズ 〜 ポカラ

今回のツアーは山形のソアリングシステムさんと共同。
来年以降、お客様を快適なツアーにご案内する為の視察ツアーです(^^)

成田を飛び立つと眼下には富士山頂が!!

富士を上から
真上は通過した事なかったのでテンション上がりました!!

今回はキャセイパシフィック航空を利用し、香港経由でネパールへ。
機内で過ごす時間は10時間以上ありましたが、機内食も美味しく快適でした☆

ネパールの首都カトマンズに到着したのは現地時間の11時ごろ(日本時間は午前2時)
荷物を受け取るところでは係の方が親切に案内して運んでくれます。

カトマンズ空港
右に写っている蛍光イエローのベストを着た方が運んでくれます。

ところがこの人が空港職員じゃない?!

外まで運んでもらうとチップを要求されます。
その額は500ルピーだったり1000ルピーだったり。
(100円はだいたい80ルピー、100ルピーは120円くらい)

到着したばかりなので貨幣価値が分からず、うっかり払いそうになります。

僕は事前情報があったので回避しましたが、ソアリングシステムの金井さんはチップを払うはめに(-□-)

あとで聞いたところによると、ネパールでの平均給与は月8千〜1万ルピー程度。
500ルピーというのは一日分の稼ぎになるんですね。
旅行者からのチップで稼げるので、空港には悪質なポーターがいっぱい!

あの手この手でお金をせがんできます。もし旅行する機会があればご注意くださいね。

カトマンズで1泊、翌日ポカラへ向かいます。
ホテルに着いたのは11時半。なんと12時には停電するとのこと。

ネパールは水力発電しか行なっていないため、慢性的な電力不足で昼と深夜のほぼ半日は停電しています。

カトマンズは標高1500m程度の高地で気温も低い。
でもエアコンは使用できず。というかもともと付いてなかった??
少し寒い夜を過ごす事になりました(>_<)

翌朝、ポカラへ向かう為に国内線の空港へ。

国内線
とっても小さい空港です。

ここでは国内線と、エベレストを見に行く「マウンテンフライト」の営業があります。

マウンテンフライトは、山が見えなかった場合全額返金とのこと。
つまり天気が悪いと飛んでくれません。

また、噂に寄ると国内線よりマウンテンフライトの方が優先される??

そんなこんなで 雲の多かったその日は飛行機が全然飛ばず。

空港で5時間待つ事となりました。
でも運が悪いと2、3日飛ばない事もあるのだとか。
飛んでくれて良かったです!

イエティ

飛行機からのヒマラヤ

遠くにはヒマラヤ山脈が頭を出しています。感激っ!!

飛んでしまえば1時間足らずでポカラ空港に到着!
タクシーに荷物を積み込み、ポカラの街中へと向かいます。

ザックはキャリーに

明日はポカラ編です(^^)

ネパール行って来ました!

未分類 ネパール行って来ました! はコメントを受け付けていません

山形にあるソアリングシステムさんと合同で行った、ネパールのエリア【ポカラ】へのツアー。

結論から言うと・・・    素晴らしいっ!!

詳細は来週アップしていきます(^^)

ポカラの空

☆とのづか☆

屋根雪が・・・

未分類 屋根雪が・・・ はコメントを受け付けていません

こんにちは!オオヤです。

今日の白馬も天気がいいです(^^)

でも風が強くって、外にいるとほっぺたが痛いです。

今日の白馬

 

玄関の屋根雪が張り出してきました!

屋根雪

先日の恐怖がよぎります(><)

突いて落とかなと思ったけども

”頭に落ちてきたら!”とこわくって落とせない・・・。

 

それにしても透き通ったきれいな青空、気持ちいいです(^^)

青空の白馬♪

未分類 青空の白馬♪ はコメントを受け付けていません

こんにちは!オオヤです(^^)

天気予報では、大雪予報でしたが、今日は青空も見えていい天気♪

日差しが眩しくて少し暑いぐらい!

でも気温は氷点下!!

IMGP0575

↑少し雲が増えましたが、ありがたい青空(^^)

IMGP0577

↑山がくっきりはっきり。絵画みたいですね♪

IMGP0576

↑スキー場の方は、ガスが出て寒そう!

 

明日から天気が悪くなりそうですね。

週末は寒さのピークがくるみたいです。

週末、スキーに来られる方は防寒対策を忘れずに(^^)

今日の白馬は。

未分類 今日の白馬は。 はコメントを受け付けていません

こんにちは!オオヤです。

今日の白馬は朝から雪。

若干吹雪いたりしてとても寒いです(><)

 

スキー場では、寒さに負けず沢山の方がスキー、スノーボードを楽しんでおられました♪

スキー場

最近、スキー場へ行くと聞きなれない言葉が耳に入ります。

外国人の方がとても多いです。

スキーをしにはるばる遠い外国から来てくれるのはとても嬉しいですね(^^)

救助犬訓練

未分類 救助犬訓練 はコメントを受け付けていません

こんにちは!オオヤです(^^)

今日、ACTが実施する*救助犬訓練*に参加しました。

 雪崩で埋もれた人を救助犬が発見し、人の手で掘り起こすという訓練です。

犬にとっても人にとっても大切な訓練です。

 

まず、人ひとりが入れるほどの穴を造ります(かまくらみたいな)。

 125(1)

救助される人(=遭難者)が穴の中に入ると雪のブロック積んで、外と閉鎖。

125(2)

↑中は真っ黒らしい!無線で話は出来ますが孤独。でも中は暖かいみたい!

この後、機械で雪を吹き付けて穴があるか分からない状態へ。

 

人間のにおいが出るまでしばらく時間をおいたら

救助犬の登場!!!

125(3)

↑救助犬のスズ。いろんな場所を必死に探します。

スズはお利巧でとても賢い!

125(4)

探し当てると吠えたり、穴を掘りおこしたりと周りに知らせます。

救助隊の人たちは救助犬が指示した場所を、ゾンデ(雪崩で埋もった人を探すための長い棒)を使って、穴の中に人がいるのを発見します。

125(5)

最後にスコップを使って遭難者を掘り起こします。

 

今回初めて雪山での救助訓練に参加しました。

こんな風に発見するんだ!!と大変勉強になりました。

実際に参加してみないと分からないことて多いですよね!参加して本当に良かったです。

 

3月上旬にも救助犬訓練を実施する予定。

興味のある方はぜひご参加ください。

*NPO ACT(主に雪崩の防止、救助を行うNPO団体)* http://actjapan.org/

雪の白馬。

未分類 雪の白馬。 はコメントを受け付けていません

こんにちは!オオヤです!

今日は朝からぐっと冷えました(><)

道も凍結してて、カーブでは冷やっとすることも。

124(1)

今日は太陽が出ず、どんより天気。昨日はいい天気だったのになぁ~。

124(2)

寒そうなお空・・・。冷えます(><)

 

今日は用事があってお隣の大町市へ行きましたが、

天気は青空のピーカン!!!

日差しも眩しい!!

場所によってこんなに天気て変わるものなんですね!(驚)

雪の滑り台♪

未分類 雪の滑り台♪ はコメントを受け付けていません

こんにちは。オオヤです☆

今日は青空!

眩しくて目が痛いです(><)

青空

 

天気がいいのでスキーヤーも気持ちよさそう♪

ゲレンデ

 

駐車場で子供の笑い声が!?

子供

外国人の子供たちが、

盛られた雪で滑って遊んでました(^^)

雪の滑り台☆ミ

楽しそう♪

今日は雪。

未分類 今日は雪。 はコメントを受け付けていません

こんにちは。オオヤです☆

今日は雪・・・。

2日間いい天気だったので体にこたえますね(><)

ただ湿っぽくて、降り方も強くないので思ったより積もっていません。

 

でも風は強い!外にいると顔が痛いです。

雪1

この冷たさが顔をキュッと引き締まめてくれます(^^)

雪2

寒くても今日も沢山の方が滑りに来ていました♪

屋根雪の恐怖・・

未分類 屋根雪の恐怖・・ はコメントを受け付けていません

こんにちは!オオヤです(^^)

今日も昨日に続きいい天気!

日差しがあると暖かいです。

 

今日は、屋根雪の恐怖を思い知ることとなりました・・・。

屋根の雪がいっきに落ちて玄関を塞いでしまったのです(><)

うんともすんとも開かない扉・・。

 

閉じこまれました(涙)

 

お手洗いもお外・・・。どうしよう。

数分後になんとか助けを呼んでお外に出れましたが、

屋根雪の恐ろしさを痛感した1日でした(^^)

玄関1

玄関2

みなさん屋根雪にはご注意を!!

« Previous Entries