イルミネーション☆ミ

未分類 コメントは受け付けていません。

こんにちは!オオヤです(^^)

今日の白馬はいい天気!昨日積もった雪もかなり溶けちゃいました!

 

今、あづみの公園(http://www.azumino.go.jp/)でイルミネーションをしています☆

とてもキレイだと聞いたので、昨日行ってきました♪

 

入園料280円を払って公園の中へ入ると・・・

色鮮やかなネオンがキラキラ☆☆

まるでファンタジーの世界にもぐりこんだ感じ。

あづみの1

クリスマスの音楽に合わせて、ネオンがいろんな色に光ります!

あづみの2

光のトンネル!ワンダフル!!

あづみの公園のイルミネーションは12月30日まで。

白馬へ来られる際は、ぜひ寄ってみてください(^^)

寒さ対策は万全を!!

ちらほら?!

未分類 コメントは受け付けていません。

こんにちは、トノヅカです!

朝はチラホラ

昼前にはそこそこ降って来て

IMG_1188_resize1

午後になると(@o@)!!

IMG_1189_resize1

積もりました! 現時点で5〜10cmはあります!

朝のうちは「このくらいなら道はノーマルタイヤでも大丈夫」
などと思っていましたが、こりゃ無理ですね(^^;;

この雪はすぐに融けると思いますが、12月中旬からは本格的な雪国に突入しそうです!!

みなさんそろそろスタッドレスタイヤの準備を!!

安全第一

未分類 コメントは受け付けていません。

こんにちは!トノヅカです!

雪崩など雪山での災害防止活動を行っている「ACT」さんの新ポスターが届きました。

IMG_1177_resize1

ポスター中央には
「自分は大丈夫だと思っていませんか? 忘れないでください あなたの帰りを待っている人がいる事を」

下の方には
「2009年度 山岳遭難者数2,085名 内 死者269名 行方不明者48名
そのうちの1名は私たちの父です。 かなこ・あやこ・ふみこ」

遺族の方の切実な想いが伝わって来ます。

登山だけでなくアウトドア全般、車・バイクの運転にしても「安全第一」であることが本当に大切なんだなぁとしみじみ思いました。

どうか皆さんもお気をつけ下さいね(^^)

雪対策!

未分類 コメントは受け付けていません。

こんにちわ!オオヤです(^^)

今日の日中はとても穏やか。過ごしやすかったです。

47のゲレンデの雪もほとんど溶けていました。

雪

でもこれから間違いなくやってくる大雪。

対策として、きのうスタッフのゆうやくんが窓にベニヤ板を貼ってくれました。

さすが白馬育ち!テキパキ、早かったです!

これで積もった雪、屋根から落ちてきた雪で窓ガラスが割れたりするのも大丈夫!!

囲い

ありがとう!ゆうやくん☆

つくばさん

未分類 コメントは受け付けていません。

こんにちは!トノヅカです。

いってきました☆その2
「つくば SET茨城エリア」

茨城県の筑波山の近くにある「SET茨城エリア」通称「ナサエリア」とも呼ばれています。
取り扱いパラグライダーメーカー【ADVANCE】の営業で行って来ました!

今は白馬で仕事をしているトノヅカですが、以前はこちらで4年ほどスタッフをしていました☆久しぶりに色んな方にお会いできて嬉しかったです!

IMG_1207_resize1
筑波山がキレイに見えました♪
最近はパワースポットとして脚光を浴びていますね〜
そう言われるとなんだか神々しいような・・(笑)

IMG_1258_resize1
ユーヤくんの飛び立つところが良い感じで撮れました!

IMG_1225_resize1
遠くに見えるのは「霞ヶ浦」、太平洋も目をこらせば〜
白馬とは違い見えるのは平野!関東平野ってほんとに平なんだと実感

IMG_1290_resize1
この日は筑波山〜隣の板敷エリアまで幅広く飛び放題!!
営業と言いながら楽しく飛ばせてもらいました♪

久しぶりに飛びましたが、スカイスポーツの老舗だけあって
やっぱり良いエリアですね〜(^^)

未分類 コメントは受け付けていません。

こんにちは! トノヅカです!

白馬のパラグライダーシーズンが終わったので、いろんなところへ飛びにいっています☆

13、14日は山形は「十部一エリア」へ行って来ました!

一般にはあまり知られていない【ピンクカップ】という大会があります。
そのお手伝いをしてきました(^^)
ユーヤくんとアッコちゃんは選手としての参加です!!

参加者は大学生サークルとそのOBが主体で、今後のパラ・ハング界を担っていく20代〜30代の若手が集まるイベントです☆IMG_1047_resize1
選手やそれ以外の参加者で約80名!

IMG_1084_resize1
ピンクと言ってもいやらしいイベントではないです(^^)

パラグライダーもハンググライダーも同じ場所を飛びます。

IMG_1051_resize2
ずらりと並んだハンググライダー

IMG_1054_resize1
ずらりと並んだパラグライダー???

IMG_1055_resize1
翼のパラシュートをきれいにまとめて置いてあります(^^)b

IMG_1103_resize1
紅葉がちょうどいい感じ♪
穏やかなコンディションで、みんな楽しく飛べました♪

成績の付け方は、飛んでた時間だったり、着陸の精度だったり。
ゲーム的な要素が強いですね。

IMG_1131_resize1
上位入賞者の3人
パラグライダーでは大人げなく何回も飛んで、ターゲットを踏みまくったジョイスタッフの山口君が3位に☆

パーティーも含めてとても楽しいイベントでした☆

寒くても・・

未分類 コメントは受け付けていません。

こんにちは!オオヤです☆

日中は暖かかったのですが、日が落ちるとぐっと寒くなります。

でもこんなに寒くても、

たんぽぽが咲いていました!!!

たんぽぽ

11月半ばで朝は霜もおりているのに咲くのだな~と感心☆

 

今日はお月様もきれいに見えたので写真をとりました!

月

↑上の方に小さく見えているのがお月さんです(^^)

静かでのどかな白馬です♪

気象観測装置設置で兎平駅へ!

未分類 コメントは受け付けていません。

こんにちは!オオヤです☆

先月の19日に八方池に気象観測装置を設置したというプログを書きましたが、

今回は、兎平駅に設置をするため、殿さんとフィールドプロのスタッフの方が八方尾根にあがりました。

今日の早朝は雪マークがついていて、相当寒くなるということで

凍結の心配もありましたが、無事に車で標高1,500mまであがれました!

 

兎平風速計

↑思ったよりも雪が積もっていないみたい。

天気も良くって、順調に仕事が進んだみたいですね☆

 

この気象観測装置が雪山に登る人たちのため、いろんな方たちに役に立ってもらうこと心から願いたいです。

雪がちらちら。

未分類 コメントは受け付けていません。

こんにちわ!オオヤです☆

劇寒です!暖房いれてもあまり暖かくならないです(><)

外は、とっても小さな雪がちらちらしています。

 

明日はもっと冷え込むみたいですね。

水道が凍るかもとも聞かされました。

車がまだノーマルタイヤなので、雪が積もったり、凍ったりしたらドキドキです。

 

今、山は見ると木々に雪がうっすら積もっています。

雪山1

雪山2

昨日は暖かかったのに、急に寒くなるとこたえますね。

そして、明日道が凍結していないことを祈りたいです。

雨にも負けず、風にも負けず!

未分類 コメントは受け付けていません。

こんにちわ!オオヤです(^^)

今日は朝から雨と風が強い一日でした!

外にいてると飛ばされ、びしょぬれになりそうな勢い!!

 

でもそんな中頑張っている方が☆

↓ショップの屋根に設置してある風速計のプロペラです。

風速計

雨に負けず、風にも負けず、毎日休まず回り続けています!!!

今日は風が強くって、いつもより勢いよく回っています!

 

そういえば、黄砂飛来中みたいですね。

白馬はどうなんでしょうか??アレルギーの方はご注意を☆

« Previous Entries